2016.07.26

VINTAGE HAIR STICKS

60-70年代ベークライトのヘアスティックはヨーロッパ製のデッドストック。

棒の両端に飴玉のようなモチーフが刺さっていて一方が取り外せるようになってます。

おだんごにした髪にさしたり、

ポニーテールの根元に飾ったり、

三つ編みに編み込んだり、

 

色々なバリエーションでつかえるアイテムなのだけど

逆にいまなんでつくられてないのだろ?と不思議に思うほどヘアアレンジにはとても便利な道具です。

もともとは両端が同じモチーフがついてるものが普通なのですが、だんだん、モチーフだけ余ったり、ダメージで片方使えなかったりするものが出てくるので、その綺麗なパーツを集めて、左右かわいい組み合わせで再構築してみたら、予想以上に可愛くなりました。

 

うちの店の人気者なのですが、悲しいかな、もう今のところストックがなく売り切りでお終い。

また世界のどこかで巡り会えるのかな、、、会えたらいいな、、、

一緒についてくるHow to写真がまた可愛い。

この子たちのように、

眺めていて無条件に可愛いと思える、つい目を細めてしまうようなものをたくさん集めたい。古いけど古くない、

古いのにフレッシュに感じるものをいっぱい集めたい。

そしてそれがとっても楽しい毎日です。

Keywords:
Beauty