2024.06.10

PHILLIPS N.Y

NYオークションの初日が終了。注目のロットをいくつか。

スクリーンショット 2024-06-10 0.01.52JPSは6239でしたが、わずかに1ミリオンに届かない 952,500USD(邦貨1億4920万円)との結果。もはや金ポールは1億円以下は無し、コンディション次第では2億という水準が定着してきましたね。

スクリーンショット 2024-06-10 0.02.31そして久しぶりに出品の 5004A でしたが、685,800USDと 不調に終わりましたね。Estimateが 500-1Mだった訳ですから、オークション側から見れば 540Kハンマーだと完全に失敗と言って良いでしょう。そもそも5004Aは去年の5月のジュネーヴで 939,800USD で落札されていた訳ですから。今回 他のロットなどの結果を見ても パテのグラコンが若干また弱くなってきている雰囲気を感じましたね。

スクリーンショット 2024-06-10 0.03.43こちらは日本から出た個体で、コンディションも良かった6239のポールですが、やはり431,800USD(邦貨6,767万円)と素晴らしい結果。ノンオイスターの白赤巻 6239でもコンディションが良ければ7,000万円が見えてくる時代となりました。

 

スクリーンショット 2024-06-10 0.04.27 14Kの6264 シャンパンダイアルのTIFFANY。こちらはリルームという要素がありながらこの結果。コンディションがパーフェクトなら500Kを狙えたかもしれませんね。

スクリーンショット 2024-06-10 0.05.11非常に珍しい5740のTIFFANY。355,600USD は悪くない結果ですけど、オークション側としては 450-500K を期待していたんじゃないでしょうかね。もちろんノーマルが3500-4000万という相場で、Tiffany代として そこから +1,500万円 な訳ですから、十分な評価とも言える訳ですが。

Keywords:
Patek Philippe
Rolex