2019.07.03

PATEK 5004A

ノーチラスの異常高騰が話題のPatekですけど、肝心のグランドコンプリケーション系はやや低調。名機 5970 の 後継の 5270系も文字盤を3回変えて、デザインは良くなりましたけど、5970の頃の人気には至ってない雰囲気。でもこの状況は逆に言えば、3970や5004に憧れていた人からすればチャンスとも言えるかもですね。

ところで、その5004にステンレスケースがあるのをご存知でしょうか。バー・インデックス仕様のグレー文字盤。50本限定(最終的に100本製造説あり)で当時の定価は270,000CHF。ムーブメント裏に購入者のイニシャル刻印という仕様。安易に黒文字盤にしなかったのが素晴らしい。このグレーの色合いは見事です。

個人的にはベスト・パテックの1つです。

 

IMG_4563pic from @horology_ancienne

IMG_4565pic from @horology_ancienne

IMG_4566pic from @horology_ancienne

Keywords:
Patek Philippe