2017.01.28

LEICA M10 preview

FullSizeRender-2
LEICA M10の国内発表会に梶原さんに同行させていただいて行ってきました。LEICA銀座では既に実機の展示が始まっており、この発表会でも一通り触ってきました。
先ず、typ240とくらべて3.5mm薄くなったボディは、数値以上に手に馴染む感じ。そして、薄いボディでの集積率のせいなのかシャッター音が全然違う。typ240のボディ内で鳴動しているようなシャコッって言う感じからシャキっとした詰まった音になってました。なかなかいい音。
それとビューファインダーもやはり見やすい。ISOダイアルは持ち上げて回すタイプなのですが、これは結構固く片手で簡単にって感じではなかった。{"colorSpace":"kCGColorSpaceSRGB","macroEnabled":false,"qualityMode":3,"deviceTilt":-0.01564319530991121,"customExposureMode":1,"extendedExposure":false,"whiteBalanceProgram":0,"focusMode":1}
センサーは2400万画素と240と同じだが、動画を省いたM10専用の新規設計だそうでスチル撮影に特化しているとの事。
流石フォトヨドバシ、早速実写レビューが出てる。(詳しくはこっち見たほうがいいです。)FullSizeRender-1そして、M10も含まれた新しいLEICA M-SYSTEMのカタログ。
これ何気に写真もキレイでAppleのあの本の様にいい本なんですよ。