2016.04.03

PHILLIPS Geneva

5月のPHILLOPSの2つのオークションのリストが発表されましたね。目玉はトロピカルの6263 RCO PNですが、それ以外にも通好みの逸品がたくさん出てますね。さすがPHILLIPSです。

 

まずは世界に3本とも言われている6239の通称「Doctor」と言われるデイトナ。脈拍計測用の目盛りがあるレアなモデルなんですが、通常の文字盤とはけっこう違いますね。

ROLEX
Cosmograph “The Doctor”, 6239, Stainless steel, 1966

Estimate CHF350000 – 700000

 

そして次はこれまた通好みの逸品。6240のノーマルのシルバーのオイスター文字盤なんですが、なんとこれがRCO(Oyster Down)なんですね。6240ブームの中ですし、これはけっこう行くと思われます。

ROLEX
“Oyster Alpina”, 6240, Stainless steel, 1966

Estimate CHF100000 – 200000

 

こちらは18Kの6265のレッドソード(オマーン軍)。これまた凄い個体です。6263だと最高でしたが。

ROLEX
Oyster Cosmograph “Oman”, 6265, 18k yellow gold, 1973

Estimate CHF200000 – 400000

 

そしてこちらはブラウン化した14Kの6241。「コパトーン・ダイアル」という名前をつけてきましたね。革ベルトのチョイス次第ではカッコ良さそうです。

ROLEX
Cosmograph Daytona, “The Copper-Tone”, 6241, 14k yellow gold, 1966

Estimate CHF80000 – 160000

 

そして今回の目玉は、こちらの3段オイスターPNのトロピカル。コンディションはそこまでよくないですが、とんでもないEstimateになってますね。

ROLEX
Cosmograph Daytona “Paul Newman Oyster Down”, 6263, stamped inside caseback 6239, Stainless steel, 1969

Estimate CHF750000 – 1500000

Keywords:
Rolex