2020.01.22

Musketeer PN

ポールニューマンの中に珍しい形状のインダイアルを持つレアな文字盤が存在し「Musketeer(3銃士)」と呼ばれています。日本人にはあまり馴染みのない言葉なのですが。または「Flying Saucer(空とぶ円盤)」と呼ばれることも。

適合ケースは主に2.3で、6264に入ってることが多いですね。もちろん6239/41の最終シリアルも2.3があるのでどちらもあり得ます。

スクリーンショット 2020-01-19 20.52.30

これが特徴的なインダイアル。途中に境界があって、溝は内側のみに入ります。外側はややフラット的になります。

スクリーンショット 2020-01-19 20.53.12

 

左が Musketeerで、右がノーマル。Musketeer は途中から段差の深角度が変わって、溝が内側にしかないのですぐにわかります。白文字盤にもあるのですが、インダイアルが黒になるので、ちょっとわかりづらいですね。

IMG_6155

 

よく見ないと分からないような違いではありますが、相場はもちろんノーマルより高くなっていますね。2.3シリアルは6264がメインになるので、それも高くなる要因ですね。

 

Keywords:
Rolex