2018.08.28

Daytona fever

一向に衰えを見せないデイトナ人気ですが、最近の動向を少し。

まず6263のノーマル黒文字盤がとにかく高騰してます。Mk1やシグマは勿論ですが、今やビッグレッドまで異常な価格に。これから買う場合は、とにかくコンディションですね。ベゼルとプッシャーがシリアルに適合しているのは大前提。最近Mk1ベゼル等のパーツのプライスも凄い事になってきてますし、パーツだけではお金を払っても買えない事がほとんど。ビッグレッドは時代的にもパーツが合わせやすく製造期間も長いので、全個体数を考えたらあまり高く買うのは考えどころかもです。

IMG_6280

どんな時代でもノーマル文字盤が高騰すれば、ポール系も連動して上がるのが基本です。だけど今この瞬間だけで言うなら、ちょっとノーマル系6263とノンオイスターPNの差額が小さい時期と言っていいかも。例えば6241の赤巻PNが250Kで、6263のノーマルのバリ物が180Kだとすると従来のコレクター的肌感覚で言うと、ややポールに割安感があるという感じでしょうか。ただし今後は、この関係性が普通になるのかもしれませんね。やはりそもそも6263の若いシリアルは個体数が少ないですから。ノーマル系でもオイスターは貴重という流れに傾きつつあるのかもしれません。

IMG_6281

だけど、やはりここまでのプライスになってきたら「自分がどのモデルを本当に欲しいのか」が大事になって来ますね。

 

Keywords:
Rolex