2018.07.01

さらばベルリンの陽

そんな日本タイトルがついた曲。
holidays in the sun.

ピストルズのアルバムの1曲目。
中学生の頃に聞いたこの曲はとても刺激的で。
その前に、anarchy in the u.k. や god save,,,なんかは出てたんですが、この曲の完成度が凄い気がする。
ビル・グランディー事件の後に、ロンドンから逃げるように休暇として訪れたベルリンで書いた曲ということになってる。
それまでベルリンの壁とか、そんなに知らなかったけど、この曲で勉強した。
ピストルズだけではないけど、洋楽はいつも僕の教科書だった。
ベルリンの壁の建設、崩壊、あたりの話はとても面白い。いまだにnhkのドキュメンタリーはチェックしてる。

スクリーンショット 2018-07-01 14.03.15

スクリーンショット 2018-07-01 14.02.47
スクリーンショット 2018-07-01 14.02.34

さて、この曲がjamのパクリ?という説を知ったのは随分あとで。
どうでしょう?まあ、似てますね。パクったかどうかは知る由もないけど、素晴らしい曲に仕上がってるのは確か。

jamはjamでいいんだけど、やはりpunkというよりは、良質なロックンロールですかね、、。

Keywords: