2017.07.16

Vintage Cartier Tank

あくまで女性用としてですが、ヴィンテージのタンクはなかなか面白いです。特に1930-40年代頃のものは特に文字盤の質感、フォントやプリントも現代のものと全く違います。

現代のタンクとの文字盤デザインの大きな違いといえば、古いものには10時のX表記のところ等にある有名なCartierの隠し文字が無いこと、また6時位置のSWISS MADE表記がPARIS表記になる事など。さらにもっと古くなると大きく中央にFRANCE表記や、LONDON表記のあるものもありますね。ケースのシェイプも勿論ですが全く違います。

こちらは、1970年代製のYGのTANK。隠し文字なしのPARIS表記。この頃ですと現代のモデルに近い雰囲気ですが、ケースシェイプや針なども微妙に違います。実際にマーケットで見つかりやすく、値段もこなれてて買いやすいのはこのあたりのモデルでしょうか。

DSC_1821

70-80年代にシルバーケースに金張りのマストタンクという廉価版モデルのヒットで、一気に生産数を増やしたという歴史がありますが、やはりYGの金無垢ケースのモデルが良いですね。

 

こちらは1963年の珍しい個体。コンディションも素晴らしいです。特に針が良いですね。雰囲気あります。

Cartier-Tank-Normale-Enamel02

Cartier-Tank-Normale-Enamel22

 

 

こちらは30年代の「Tank Chinoise」というモデルで、当時流行してたオリエンタルテイストをケースデザインに取り入れたみたい。中央のFRANCE表記が雰囲気ありますね。

cabac533dc3b13f661654271e2ac8bdc

こちらも同じく、1930年代のシノワーズ。

5092-z

 

 

先日のオークションのジャクリーン・ケネディのタンクは1962年製でしたけど、文字盤はどちらかといえば30-40年代のデザインでしたね。これは実物も見ましたけど、ケースのヴォリューム感や、全体のサイズ感と文字盤のバランスが最高でした。こちらは針はストレートです。手書きのような文字盤が良かったです。

Jackie-Kennedy-Cartier-Tank

 

こちらはタンクのオリジナルの一つと言っても良い1920年製造のモデル。シンプルかつクラシック。

DSCF8676

こちらは1960年代のLONDON表記のモデル。文字盤もかなり変わってます。

 

スクリーンショット 2017-07-15 12.30.14

 

こちらは珍しい1930年代の TANK OBUS というモデル。時針が長いですね。FRANCE表記がヴィンテージ感を出してます。

 

 

スクリーンショット 2017-07-15 13.13.15CARTIER TANK OBUS ,  1930

 

 

こんな風に文字盤や細かい仕様も数え切れないくらいバリエーションがあるのが魅力のひとつかもしれません。今後、女性の時計でもヴィンテージの相場は上がってくるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

Keywords:
Others (Watches)