2016.12.29

Todd Terry : a day in the life / black riot

80年代後期、hiphopとhouseが微妙に混ざり始めた。
コンセプト作りの上手なイギリスではhouseの一つの流れをacidと名付け、raveという大きな流れを生み出した。
ちょうどその頃、88年くらい、僕もロンドンからバスに乗せられどこかの田舎の郊外でDJした事がある。
到着すると家畜でもいそうなフィールドなのに、若者が沢山たむろしてた。raveという言葉が当時存在したかどうかわからないけど、そんなパーティーだった。マジカル・ミステリー・ツアーのような記憶。

さて、その頃にとても印象的だった曲。a day in the life。
それまでのハウスは808や909のリズムボックスがメインだったけど、この曲はLO-FIなざらついたサンプリング音源だった。
完全に新しい流れが来た、と感じた曲だった。

TODD TERRYのその後の大活躍は言うまでもない。

Keywords: