2021.11.11

JPS

先日のサザビーズで 6264のJPS が 891,200CHF(邦貨 1億1,000万円)で落札されましたね。まず少し前まではJPSは基本的に6241であり、6264には存在しない(6264はレモン)というコンセンサスだったんですが、最近は6264もOKという流れなってます。しかしながら この個体は夜光がリルーム(後乗せ)だという評価で、どうなることかと思いましたが、それでも1億円を超えてきました。

スクリーンショット 2021-11-11 22.59.10Estimate 800-1200Kで、ハンマーが710Kあたりですから、やはりこれはルミナスの問題でしょうね。

スクリーンショット 2021-11-11 22.59.55リルームと思われる夜光はこんな感じ。

 

そして25日香港の PHILLIPS に もう1本のJPSが出品されました。こちらは日本からの出品。

こちらはケースも6241ですし、夜光も問題なく文字盤のコンディションは上。大きなSWISSの書体の文字盤と1.9ケースの適合には諸説があるとは思いますが、そこは関係なく高値をつけてくる可能性はあると見ています。普通に考えたらサザビーズの個体より、こちらの方が評価は高いと思いますが、こちらも非常に楽しみですね。

スクリーンショット 2021-11-11 23.11.26

スクリーンショット 2021-11-11 23.12.39文字盤のコンディションは良好。

スクリーンショット 2021-11-11 23.37.12

スクリーンショット 2021-11-11 23.13.27ケースシリアルは1.9。JPSのケースとしては理想的なシリアル。

 

 

 

Keywords:
Rolex