2021.09.23

Sotheby’s HK

10月13日のサザビーズ 香港オークションに Tiffanyネームの時計が連番で 3本 出品されます。

Patek 5970 が2本(RG/WG) と GMT6542 でいずれもTIFFANYのダブルネーム。5970に関してはおそらく世界に数本レベルでしか生産してないでしょうから、2本揃えたい人には特にチャンスかもしれませんね。GMT 6542 に関してもかなりレアで非常に古典的なTIFFANYフォントが魅力的です。

 

スクリーンショット 2021-09-23 16.27.45 LOT2073  Patek 5970R Tiffany

スクリーンショット 2021-09-23 16.28.14LOT2074 Patek 5970G Tiffany

 

スクリーンショット 2021-09-23 16.29.23LOT 2072 ROLEX 6542 Tiffany

 

今回のオークションは他にもかなり興味深いラインナップとなっており、このところの時計カテゴリにおけるサザビーズの実力が存分に発揮されたオークションに顔ぶれと言えると思います。特にエリック・クラプトンがファーストオーナーのPatekが2本、出てきていますね。このような時計は他にはない時計なので、 パワーバランス的に出品者が有利な状況であり そこでサザビーズが選ばれているのでしょう。

スクリーンショット 2021-09-23 16.27.05LOT2209 Patek5970G エリック・クラプトンのスペシャルオーダーで作成された世界に1本しかないブレゲ数字インデックスでしかもブレス仕様。ケースはWG。

スクリーンショット 2021-09-23 16.30.12LOT2208 Patek5004P こちらもクラプトンのために製作されたプラチナの5004で、文字盤もスペシャル。

スクリーンショット 2021-09-23 20.32.15LOT2223  PATEK5070P のプラチナ・ブレス仕様。通常5070Pの文字盤はブルーですが、こちらはブラックとかなり珍しい個体。

 

スクリーンショット 2021-09-23 16.26.08LOT2258  こちらはかなりレアな5512のExprolerDialのサブマリーナ。この仕様は存在されるとされていますが、普通の人が見たら こんなモデル本当に存在するのかと思ってしまうようなルックスですね。

スクリーンショット 2021-09-23 20.53.57LOT2115  Patek5167 アクアノートのTiffany。こちらは値段次第では非常に面白い1本。いずれディスコンになるでしょうから、長年所有すれば 「毎日使えて 資産価値的にも期待できる」という理想的な1本になるかもしれませんね。

 

 

Keywords:
Patek Philippe