2019.09.18

Sotheby’s HK Oct.

10月のサザビーズの香港オークションですが、なかなか面白いラインナップです。

金無垢のデイトナ16528の初期段落ちの赤文字盤。これはかなり珍しい個体。このモデルにこんな文字盤の個体が存在したとは、驚きです。シリアルはE333654。Estimateも高いですし、かなりの高額落札の可能性もありますね。この赤文字盤を普段使いするのはちょっと難しそうですけど。

 

ROLEX 16528 RED DIAL SUSPENDED 1990  Estimate:204,000-382,000USDスクリーンショット 2019-09-18 13.02.55

次に、黒文字盤しか無いはずの 5971P になんと白文字盤。もちろんこれはスペシャルオーダー。この個体の存在は殆ど知られてなかったのでは無いでしょうか。出品者はアジアのコレクターなのだとか。しかも単に珍しいだけではなく、ルックスも独特の雰囲気を持っていて、実物はかなり良さそうです。こちらも5971としては相当高い価格となりそうです。通常の黒文字盤ではストップ針は白でしたが、ブラックに仕様変更されています。

PatekPhilippe 5971P WHITE SILVERED DIAL 2009  Estimate:191,000-407,000USDスクリーンショット 2019-09-18 13.04.37

次は5020Pのスペシャルブルー文字盤。通称 “TVスクリーン” と言われる5020ですが、この個体は文字盤のブルーという色だけでなく、デザインも特注で さらにブレス仕様。もともと5020にはプラチナが少なく貴重ですので、これはある意味で「究極の5020」と言える個体かもしれませんね。通好みなコレクターが狙ってきそうなモデルでもあります。

PatekPhilippe 5020P BLUE DIAL BRACELET 2008  Estimate:573,000-821,000USDスクリーンショット 2019-09-18 13.05.21

こちらは5004Gのブレス仕様。ブレス仕様の5004はやはり特注仕様。5004はアラビア文字盤が多いですが、この個体はバーインデックス。ブレスレットとのコンビネーションで、かなりシックな佇まいですね。

PatekPhiIippe 5004G BLACK DIAL BRACELET 2008  Estimate:254,000-407,000USDスクリーンショット 2019-09-18 13.05.43

そして6262のポールニューマン。例のポール・ニューマン本人所有の6239の赤巻の個体が高騰して以降、 個体数が少ないにも関わらず、6262PNの方が安いこともしばしばありました。これがプラスティックベゼルの6264となると、一気に30-40万ドルの相場となりますので、ある意味で 6262のポール は現在 狙い目かもしれませんね。Estimateは控えめに設定してありますが、どうなりますか。

ROLEX Ref6262 DAYTONA “PAUL NEWMAN” 1970   Estimate:120,000-180,000USDスクリーンショット 2019-09-18 13.04.59

Keywords:
Patek Philippe
Rolex