2018.10.21

PHILLIPS HK 7

フィリップスのジュネーヴの直後の香港オークションのリストが出ましたね。全体的にはジュネーヴの方がもちろん豪華なリストですけれど、香港もなかなかのラインナップ。香港だけにやはりゴールドのケースが多いですね。

まずは金無垢の黒PN こと”JPS”ですが、これはインダイアルの針がゴールドになってますね。オリジナルは基本的に黒です。その他ストップ針も問題ですが、どういう結果になりますか。

スクリーンショット 2018-10-21 21.54.11

LOT.876   ROLEX 6241  18K YG PN “JPS”  /  500K-1M usd

そして珍しいパテックが2本。5004と3970です。まず5004はYGのケースに特注の黒のスペシャルダイアル。後継的モデルの5970のダイアル風のデザインで、12時のインデックスはローマ数字。2本のストップ針は白。

スクリーンショット 2018-10-21 21.55.17

Lot.1022  Patek 5004J-027 Special Dial / 321-523K usd

 

そして次に今度はRGの3970に似たようなブラックのスペシャル文字盤。12時のインデックスはブレゲ数字。ストップ針は白。こちらの生産はなんと2015年と言うから驚き。2015年といえば3970どころか、5970も生産終了後で5270が作られていた年代。余っていたケースを使って顧客のために特注で製作したといったところでしょうか。04の方は値段は上でしょうけどこの3970の方がRGに黒なので実物はカッコ良いかもですね。

 

スクリーンショット 2018-10-21 21.55.44

Lot.921  Patek 3970ER-028 Special Dial / 205-385K usd

 

そして最後にこちらは金無垢6265のMK1文字盤(通称:3Liner)。ケースシリアルも2.330という非常にレアなケースです。2.3の金の6265ってそうは出て来ません。黒文字盤だったら値段が爆発したと思いますが、今回はシャンパン文字盤なので、どうなりますか。

 

スクリーンショット 2018-10-21 22.17.26

Lot.1015   ROLEX 6265  MK1 “3Liner”   /  150-300K usd

 

Keywords:
Patek Philippe
Rolex