2021.09.06

EQG & IAA

今年からミュンヘンでの開催となったIAA。メルセデスは少し前にブランディング体制を一新。ベンツの下に4つのサブブランド(AMG、マイバッハ、G、EQ)を置く体制を発表してたのですが、今回 その4カテゴリ全てで電気自動車を発表してきました。

IMG_1799

まずは EQG concept。ボディはGそのもので、外観をLEDでトロン風にライトアップして2トーンでペイント、グリルやバンパー等のディティールをEQ的にして リアにスクエアなストレージを背負い、ルーフにも装飾をつけた ショーモデルといった感じですね。確かにデザインは 子供じみてはいますけど(ホイールデザインだけは凄く良い)、まあ ショー的演出 を取り除けば グリル違いのGクラスな訳ですから、市販されたら間違いなく売れるでしょう。

ガソリンエンジンの顧客の興味をEVに移行させるために Gブランドを利用した構図。しかしここまでGクラスを大きく扱う以上、当然の流れですが…小さなGクラスも出るでしょうね。

IMG_1846

IMG_1844

IMG_1845

IMG_1848

次はAMG EQS53 。既に発売済みだったEQSのAMG版。761psのツインモーターで AMG初の完全EVモデルとなります。グリルはあくまで縦ストライプ。AMGの顔はもうこれで行くようですね。マフラーレスのリアバンパーな訳ですが「EV感とハイパフォーマンス感の両立」をうまく表現できてるデザインですね。

IMG_1861

スクリーンショット 2021-09-06 11.30.33

mercedes-amg-eqs-53-4matic-

そして さらにEQE。こちらはEQSより少し小さいEVセダン。デザインはEQSのイメージをそのまま引き継いだ感じで、フロントフェイスなんかはEQSよりわかりやすいデザインかもですね。内装もほぼ同じイメージ。こちらは値段さえ安ければ売れそうですが、どうなるか。

スクリーンショット 2021-09-06 10.52.10

Mercedes-Benz-EQE-2023-1024-1b

そしてMaybachからは EQS suv Maybachが発表。こちらはEQSといってもセダンではなく、EQSをベースに今後発売予定の電気のSUVをベースにしたMaybach版。そのコンセプト。こちらはちょっと市販状態から遠そうなので、まあデザインスタディと言う感じでしょうかね。

IMG_1862

IMG_1863

IMG_1864

Keywords:
SUV