2020.08.04

宮下公園の新名所に 藤原ヒロシプロデュース『スターバックス MYST』オープン

exterior-01

2020年8月4日、fragment design(フラグメント デザイン)の藤原ヒロシがプロデュースする「スターバックス コーヒー MIYASHITA PARK店」がオープンを迎えた。渋谷の新ランドマーク「MIYASHITA PARK」の屋上にあたる渋谷区立宮下公園内に位置する同店は、海外のガソリンスタンドに着想されたという無機質なデザイン。スターバックスとしては、都内5店舗目となる公園店舗が誕生した。

今年度の目玉商業施設となるMIYASHITA PARKは、コロナウイルスの影響から大規模なオープニングは行わずエリアごとのオープンを順次進めてきた。「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」は7月6日に、MIYASHITA PARK商業エリアの出店店舗およびギャラリー などは7月28日に開業。飲食店舗は8月4日のオープンとされ、それに伴い先立って解放された渋谷区立宮下公園に遅れスターバックス コーヒー MIYASHITA PARK店も本日開業を迎えることになった。

屋上に再整備された新たな「宮下公園」には、以前から親しまれてきたスケート場やボルダリングウォールに加え、多目的運動施設を新設する他、約1000㎡もの芝生ひろばが広がる。その広大な敷地中央に位置するスターバックス コーヒー MIYASHITA PARK店は、海外の延々と続く道の途中にポツンと存在するガソリンスタンドに結び付いたという、藤原ヒロシのアイデアにも納得がいくポツンと箱を置いたような佇まい。店舗の正面と側面の2面のガラス戸がフルオープンするデザインが特徴で、外観とは相反して自然光が差し込みやすく景観に馴染む。

interior-02

グリーンの芝が店内へも繋がるように床面の一部は同様のグリーンで塗装し、天井は施設に使用されているメッシュ(金網)と同じものを採用し、構造を敢えて剥き出しにしている。店内中央に用意されたガラス製のコンセント付き大テーブルを囲む少し背の高い白い丸椅子や、テラス側に配された黒いシェルチェアは「FRGMT MYST」と稲妻マークが施された別注品だ。

R0001623

店舗奥のグッズやコーヒー豆が並べられたシェルフは、手を近づけると自動で開く近未来的な仕様。グッズも全て藤原ヒロシがスーベニアとしてプロデュースしたもので、通年で手に入る。過去の人気定番商品からセレクトしたボトルやタンブラーをベースに、同店舗のIDとなる「MYST」の文字があしらわれている。また、スターバックスとしては初となるTシャツ(2色4サイズ展開)も定番商品。非売品だが、店舗スタッフが着用する制服も今回初めて藤原ヒロシがプロデュースした。

R0001643

 

Tshirt

starbucks_20200804_01

オープン後しばらくは店内の席は使用せず、テイクアウトを中心に運営するというが、開園後の宮下公園にはすでに多くの人が足を運び、早速グリーンの芝やボルタリング施設などで憩いの時間を過ごしている。 原宿キャットストリートで長きにわたり愛されたB-SIDEに続き、MIYASHITAの頭文字をとった「MYST(ミスト)」を愛称に、再び広く親しまれる人気スターバックス店舗となる日も近い。

R0001677

■スターバックス コーヒーMIYASHITA PARK店
住所: 東京都渋谷区神宮前6丁目20番10号
開店日:2020年8月4日(火)
営業時間:8:00-22:00
定休日:不定休

Keywords:
Drinks