2016.01.10

Double Dee & Steinski

この曲なくして今のDJ文化は構築されなかったのでは?というくらい大きな影響を与えたレコード。とくに、LESSON 3は大きな流れを牽引したと思う。

1983年の寒い冬のNY。ラジオでよくかかってたのが、このPAY OFF MIX。Play the beat Mr.D.J./ g.l.o.b.e. & whiz kid の曲をベースに使った曲。確かトミーボーイが主催したMIXコンテストのようなものでの優勝作品だったとか、。NYのラジオではすでにメガミックスのような曲はたまにかかってたけど、このコラージュ感は凄かった。メガミックスとはまた違い、他人のネタを使って完全にDJがオリジナルを作ってしまう、。とにかく新鮮だった。

1983NYCとシールを張ったカセットテープ、探せばまだどこかにあるのかな、、。KISS FMを延々録音したテープに中に、この曲も入ってるはず。

TOMMYBOY RECORDに遊びに行った時に、アナログ盤をもらった。白番で、もう片面がJBメインで作られた”LESSON 1″ という曲。

そして85年に、”LESSON 3″ が発表される。

まずは、PLAY THE BEAT MR. D.J.  原曲を。

 

で、こちらがDOUBLE D & STEINSKI

 

そして、「LESSON 2 」

 

これが一番ヒットしたのかな、。

「LESSON 3」

これをきっかけにbreak beats というものが再認識され、rare grooveへの流れが出来たのかもしれない。

 

Keywords: