2018.08.19
新感染
「カメラを止めるな!」を観た後に友達とお茶してて。そのお茶会の中に外国人がいて、、。
「日本のゾンビ映画でしょ?」と。全然違うんだけど、ちょっと説明も面倒だったので「まあ、そんな感んじ」と流してたら、「韓国のゾンビ映画観た? Train to Busan」と言う話になり。そうだ、その映画聞いた事ある、観たかったんだ。でも日本で公開してないな、と思ってたら。「新感染」というタイトルで公開したみたい。え、「新感染」?。これ、舞台が韓国の新幹線的な乗り物だから、誰かが「お、新幹線?新 感染?これは、凄く良いタイトルを思いついた!」と付けたのかもしれないけど、あまりにも酷すぎる。笑
と、最低のタイトル映画なんですが、とても面白かった。あきらかに「world war z」のパクリというか影響下にある映画なんですが、とても良くできてる。いい意味で韓流節が入ってる。これ、日本では絶対に作れないな、と思うような映画だった。もちろん邦画には邦画の良さがあるんだけど、なんだろう、バジェット感?思い切り感?何かが違う。韓国映画はエクストリームだしハリウッド感ある。メジャー映画に対する取り組みが日本とは全然違う気がする。
- Keywords: