2018.03.09

Follow HF’s BACKSTAGE for MONCLER FRAGMENT

DSC_8979

2月20日、ミラノ・ファッションウィークの幕開けにモンクレールは新たなプロジェクトのスタートをアナウンスすべく、巨大なプレゼンテーションを披露した。「モンクレール ジーニアス」と題された今回のプロジェクトでは、モンクレール社が世界中の第一線を走るクリエイターたちとユニークなコレクションをローンチしていくという。そのジーニアスの一人として白羽の矢が立てられたのが、藤原ヒロシ率いるフラグメント・デザインであった。

Ring of Colourはそのプレゼンテーションに合わせ、藤原ヒロシの背中を追うべくミラノへと向かった。最高峰のダウンウェアのブランドとして名を馳せてきたモンクレールとフラグメント・デザインのコレクションである「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ」の全貌そのバックステージをあわせて紹介したい。
2018年秋冬のシーズンに向けてローンチする「モンクレール ジーニアス」はその名のとおり現代のファッションにおいてジーニアスと一目をおかれるクリエイターたちが、モンクレールのダウンというフィールドにおいて、それぞれのヴィジョンを表現するというもの。藤原ヒロシとともにジーニアスとして顔を揃えるのは、ヴァレンティノのディレクターをつとめるピエールパオロ・ピッチョーリ、ロンドンのクレイグ・グリーン、シモーネ・ロシャ、コムデギャルソンでノワール ケイニノミヤをデザインする二宮啓ら。この「モンクレール ジーニアス」のコンセプトは、8つの窓を持ったビルディングのようなもので、それぞれの窓にユニークな側面が存在する包括的プロジェクトなのだという。

その夜、会場となった巨大なホールには、シルバーのスクリーンで覆われた8つの巨大なボックスが設けられ、それぞれのヴィジョンにあわせたプレゼンテーションやショーの形式でコレクションが披露された。
「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ」のプレゼンテーションはガラス張りのグリーンをバックに配したボックス。「BACKSTAGE」というキーワードのもと、スタジオ機材や楽器ケースの間に陣取った10数人のモデルがそのコレクションを着用している。さらに壁一列に並んだボディ20体のコーディネートがお披露目された。このフラグメントのブースはオープンとともに人がなだれ込み、一時は入場規制がされるほどの注目を集めていた。

DSC_8862プレゼンテーションのオープンを前にモンクレール社会長兼CEOであるレモ氏と

DSC_9252DSC_9304DSC_9155DSC_8675プレゼンテーションの様子

DSC_9369 DSC_9366プレゼンテーションの最中、バックステージの藤原ヒロシ

モンクレールの代名詞である、ダウンジャケット、ダウンベストは豊富なラインナップ。フラグメントのロゴとともに「TO THE SOUTH / TO THE WEST / TO THE EAST / TO THE NORTH」のコピーも印象的にエンボスされている。パンクなイメージのモヘアセーターもフラグメント的なポップさで冬のコーディネートに落としこまれている。ウェアのみならず、マフラーやバックパック、マウンテンシューズ、トートやサングラスまでラインナップされている多彩なコレクション。現時点のアナウンスでは6月からマンスリープロジェクトとして順次ローンチされるとのこと。

DSC_8786DSC_8787
DSC_8789 DSC_8750 DSC_8830 DSC_8782 DSC_8825  DSC_8772 DSC_8818

DSC_9123

その夜深くまで大いに盛り上がった「モンクレール ジーニアス」のプレゼンテーションとディナーだが、翌朝早く、藤原ヒロシの姿はすでにモンクレールのアトリエにあった。すでに来季の春夏シーズンに向けて商品のアイデアを出し、アトリエのチームとのサンプルの作成に動いていたのだ。さらにその隙を縫うようにローンチのプラニングのためのミーティングも挟んでいるという過密なスケジュール。
DSC_9452 DSC_9489
東京、京都、パリ、ミラノさらには雪山へと、動くことをやめない藤原ヒロシが、それぞれ足を運んだフィールドで得た感覚から生まれてきたリアルなコレクションがここにはあるように思えた。
「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ」という新たなチャンネル。そのローンチまでのしばらくの間、期待を膨らませて待ちたいと思う。
(お問い合わせ)モンクレール ジャパン 03-3486-2110
なお、このミラノへと藤原ヒロシを追った際の詳細はインタビューも交え、3/20に発売となるSWITCH vol.36 No.4号の誌面でも公開される。
switch36_4_cover_fin_h-1
Keywords:
Men's