2017.01.25

EUNOS ROADSTER

結局のところ、この車を超えるデザインの日本車って出てくるのかな。1989年のデビュー以降28年経ちますが、今見ても美しい。

スポーツカーとして考えれば、もう少しディティールを派手にしたくなるところを、抑制を効かせたデザイナーの意図が本当に素晴らしい。今見るとそれがよくわかります。ホイールが小さいのも非常に効いてる。

そして基本のデザイン・プロポーションが優れているから、なにを持ってきても全て似合う。クロームメッキのパーツ、BBSのホイール、タンの幌や黄色のボディカラー、NARDIのステアリングなど、全て似合ってる。だからこそ10年間 ほぼデザインは変えずに、色や仕様を変えて限定車をたくさん用意。そのどれもが魅力的で、息の長い人気を作れたんでしょうね。そしてこの小ささ。衝突安全基準的に、現在ではもう作れないクルマですね。

しかしVRリミテッドの広告。こんなに美しいモノが208万円で売られてた 96年の日本って、凄いな。

 

スクリーンショット 2017-01-25 20.13.54

スクリーンショット 2017-01-25 20.14.54

Eunos-Roadster-green-1Eunos-Roadster-green-3Eunos-Roadster-green-62

Mazda_Eunos_Roadster_V-special_Green2スクリーンショット 2017-01-25 23.15.34スクリーンショット 2017-01-25 23.14.54

 

mazda_roadster_012-720x480eunos_roadster_1990_スクリーンショット 2017-01-25 20.04.40 スクリーンショット 2017-01-25 20.04.52

Keywords:
Sports