2016.12.28

玉勝

IMG_20161220_191104

IMG_20161220_191854

IMG_20161220_192123

IMG_20161220_192139

IMG_20161220_192645

IMG_20161220_192945

ちゃんこの老舗で忘年会。
あるのはちゃんこ鍋のみ。まずレンコンの肉詰め揚げが出てくる。
そのあとは鍋。鶏肉と豆腐の上にこれでもかと野菜が乗せられている。韮に小松菜、ほうれん草。
蓋をして、野菜に火が通ったら食べ始める。鶏と豆腐はまだ。
しかし、このタレのうまいこと。野菜をこの上なく美味しく食べさせるタレだ。
豆腐に箸を伸ばすお許しも出、鶏も味わい野菜が影も形もなくなる頃、新しいタレと追加の野菜が来る。
鍋のスープで薄くなったタレはそれがすでに極上のアテ。黙って返すなんて愚の極み。
〆はきしめんとお餅。
とはいえ食べたのはほとんど野菜なのにものすごい満腹感。二次会に行くのが辛かった(笑)。
隣のテーブルには、大作家を囲む各社編集者たち。一番の常識人が作家先生だったのもいとおかし。

Keywords: