2016.12.12

P540 Superfast Aperta

F430ベースのSP1 の次に、2009年に599をベースに作成されたワンオフモデルの P540 Superfast Aperta。

2台目のSPモデルとなった訳ですが、ベースモデルの599からクラシカルなデザインへと大きなモディファイがなされており、かなり手が込んだモデルです。特にリアテール周囲のデザインは派手さを抑えたラインで美しいですね。ヘッドライトはスカリエッティのものを流用してます。

内装はほぼ599なのが惜しいですね。この手のモデルでは内装はベースモデルのままの事が多いので、仕方がないのですが、この美しい外観には本当は繊細なインテリアを組み合わせて欲しかったです。

日本人コレクターの平松氏のオーダーで製作された SP1。ベースはF430で、これはクラシックフェラーリを目指したのではなく、F430のリデザインという感じですね。

こちらはクラプトンのオーダーで作られた SP12-EC。ベースは458。こちらはもちろん、512BBがモチーフですが、非常にうまく仕上げられてます。ヘッドライトはエンツォのものを流用。

Keywords:
Sports