2016.12.03

T-Mobile

9月渡米の際、ZIP SIMという旅行者用プリペイドSIMを利用してSIMフリーのHUAWEI P9でテザリングしてたんですが、やはり別にWi-Fiルータを持たなくていい便利さは格別だった。
レンタルWi-Fiルーターは事前にWebから申し込んで(航空会社のマイレージページから申し込むとお得です)空港でピックして(これ忘れてしまうこともw)、到着後すぐ返却。旅行中に紛失破損等あっても大丈夫なように保険もかける。まあ、これはこれで良いところはあるんですが面倒くさいのと、なにより荷物が増えるのが難。
ゆえに旅行者用プリペイドSIMとなるわけですが、これも使い捨てで都度アクティベートするのがなんだか面倒。で、今回は年間契約なしで、使うときだけ月単位でチャージするアメリカ国内ユーザー向けのプリペイドSIMを使ってみることにしました。SIMはずっと同じのを使うので番号も保有したままですしね。
で、Amazonで手軽に手に入るT-MobileのSIMをゲット。日本であらかじめアクティベートしとこうと思ってWebで手続きしようとしたんですが、SIMとアクティベーションコードが不一致。業者の不手際だったようで、これは返品し新たなものを別の業者から購入。今度はちゃんとアクティベート。一ヶ月50ドルで通話・テキスト無制限の5GBまでのデータ通信込み。
最初の目的地ポートランドではまあほぼほぼ問題なし。が、次のサンフランシスコで場所によっては圏外にはならないものの、通信速度が激遅に、、。うーん、、やはりAT&Tにすべきか、、。
でもNYに入ってからは至極快適。ちょっと様子見ですかね。

Keywords: