2016.09.18

創作カレー ツキノワ

関西カレーリサーチ。
最近のカレーの流れって西の混ぜカレー、東のビリヤニってところでしょうか。
ここ「ツキノワ」はいうなら「ダシ系」。しっかり和風のダシをとるカレー。他にも「旧ヤム邸」や和を堂々冠する「ゴヤラク」などの名店が大阪にはあるんですが、ここ、好きなバランスでダントツに美味しく感じた。
メニューはチキンとキーマ、それに日替わり。最初なので基本のチキンを。それにキーマをトッピングして混ぜカレーの雰囲気に。
辛さが選べるので「大辛」をオーダー。駒沢「ピキヌー」のチキンより若干辛くない感じかな。出汁の旨味もしっかり感じながら刺激もある許容範囲の辛さ。
具の鳥肉、ただ茹でただけじゃなくてこれもちゃんと出汁で煮込んでるのかな。ほろっと柔らかいけど味の抜けた感じは全くない。ナスも凄く合う。
カチュンバル的な付け合わせがもっと量が多いと良いと思ったんだけど、言えば多少は融通が効くそう。
いや、良い店。すでに名店。

Keywords: