2023.12.11

PN in N.Y Auction

ニューヨークのオークションが終了。注目された3本のポールニューマンの結果は以下の通り。やはりモデルごとの格よりも、コンディションが大きくリザルトを左右する時代になってきましたね。

スクリーンショット 2023-12-10 21.18.44 2JPSは最高レベルのコンディションの個体だった事もあって2億円越え。過去にはこれより高かった落札もありましたが、個体としては今回の方が上という評判でしたね。今回の落札者がもしディーラーなら(この金額に更に自国の輸入関税も必要ですし)エンドユーザーには3億円前後で販売されるのでしょう。

スクリーンショット 2023-12-10 21.19.50レモンはコンディションがかなり悪かったので、1ミリオンusdにギリ届かず。ただしレモンクラスになると、そもそもの数が極めて少ないので、最高コンディションを求めると時間的にも金銭的にも相当な労力となるので、やはりこのくらいの値段はつくということですね。もちろんコンディション90%以上のレモンならJPSより高額だったとは思います。

スクリーンショット 2023-12-11 10.59.48

さて6239ではなく 6241に入ったTIFFANYポールでしたが、結果は673Kでしたね。個人的には今回の落札者の方には拍手を送りたいですが、最近のマーケットの傾向としては「この予算を Tiff PN に投じるなら パーフェクトなコンディションの シャンパンPNを買う」という人が多くなっている気がします。

Keywords:
Rolex