2023.08.03

住吉の長屋

「住吉の長屋」は言わずと知れた 安藤忠雄さんの手がけた有名建築ですが、これちょっと面白いですよね。雑誌の撮影で何度か使われていますけど、何故かリビルドのことには全く触れていなかった記憶。ちょっと不思議な存在。

オリジナルは歴史的に貴重な作品ですし、誰もが中を一度は体験してみたいと思う空間ですから、このリビルドは価値があると思いますが、大きくアナウンスしていないのは、色々と諸事情があるのかもしれませんね。

こちらがオリジナル。1976年。

スクリーンショット 2023-08-03 15.12.54

 

そしてこちらがリビルド。興味がある方は調べてみてください。ご本人が設計監修をして 素材も出来うる限り同じものにしたとか。参考までにこんな動画も。

スクリーンショット 2023-08-05 7.38.19

IMG_20201004_135347

 

 

Keywords:
Architecture