2021.01.17

MADSAKI「接吻」が彩るétéのシグネチャーケーキが登場 レストランがギャラリーに

ete20210115_05

東京・代々木のレストラン「été」を代表するシグネチャーケーキ「Fleurs d’été」のボックスが、気鋭のアーティストMADSAKIの作品より生まれ変わる。このコラボレーションを記念して店内は期間限定のギャラリーに姿を変え、1日1組のスペシャルなゲストたちを出迎える。

「一年四季を通して育て上げられたフルーツを使い、何年もかけて研磨した技術で出来上がった Fleurs d’été、これはケーキを超え、アートと同じであるとわたしは思っています」と語る「été」の庄司夏子シェフ。上野の美術館で観て以来、”本物の金が美しいエイジングをし続けて進化してい る最高傑作”と惚れ込んだグスタフ・クリムトの「接吻」を「Fleurs d’été」のボックスに使用してきた。

 今回そのシグネチャーケーキを入れるボックスが、MADSAKIの描いたThe Kiss Ⅱ (Inspired by Gustav Klimt)へと変身。同作は「接吻」をMADSAKI流にリファレンスした2018年の作品で、「この絵を描くのにとても苦労したことを覚えてます。クリムトの細かいディテールをど う自分らしく表現するか、バックのゴールドにテクスチャをつける為にどういう塗り方にすれ ばいいのか、などなど」と同氏は当時を振り返る。

ete20210115_06

オリジナルボックスと同様のレイアウトで落とし込み、庄司のアイデアから同じ位置にMADSAKIによりétéの文字を垂らしたバージョンのロゴがデザインされた。このロゴはレストラン内の窓に飾られ、MADSAKIが描いた「接吻」も同店に展示される。

■été × MADSAKI
Fleurs d’été (フルール・ド・エテ) ¥22,000
発売期間 2021年1月20日(水)~1月23日(土) ご予約の詳細はこちら https://yoyaku.at/ete_MADSAKI

Keywords: