2021.01.12

山﨑

開店三ヶ月でミシュランの星獲得。訪れた前日開催された食べログアワードでもベストニューエントリーとシルバーのダブル受賞。

京都のアカ/aca 1°や銀座CHIUnEで修行してきたそう。確かにアカの影響は強く感じるし、以前はあのパエリアを和風に仕立てたような一品もあったっけ。

この時期和食店にはおごった食材が溢れかえる。蟹、白子etc…。最初に出されたのが蟹のお浸しで次いでちょっと洋風なフグの白子。当然美味しいんだけど、でもこの日一番印象深かった蓮根。甘鯛と共に供されたそれは絶品だった。こういうところに力を注ぐ姿勢は見事。

〆のご飯も延々食べ続けられる程の抗し難い魅力を持っているが、デザートのアイスクリームも良い。口溶けがかつてないほど爽やか。出来立てだからだと言うが、確かに冒頭シャカシャカ攪拌して冷凍しているのを目にした。「美味しんぼ」42巻「愛ある朝食」の作りたてのバターのエピソードを彷彿とさせる。

次の予約は一年後(もう驚きません)。誰と行くとか決めてないけど、誰かとの新年会になるのだろう。

https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13225691/

yamazaki_20201119_01
yamazaki_20201119_02
yamazaki_20201119_03
yamazaki_20201119_04
yamazaki_20201119_05
yamazaki_20201119_06
yamazaki_20201119_07
yamazaki_20201119_08
yamazaki_20201119_09
yamazaki_20201119_10
yamazaki_20201119_11
Keywords:
Restaurants