2019.05.14

palm

手書き入力に未来を感じてた。
最初に出会ったのが、カシオのデータバンク。
スクリーンショット 2019-05-14 1.15.47
80年代。
決められた指の動きでアルファベットを入力する。
それだけでSFだった。
電子手帳として使ってた。

そして、かなり進化した。palm pilot発売。
スクリーンショット 2019-05-14 1.12.29
これ、ずっと使ってた。新しい機種が出るたびに購入。
マニアックな方々の作る日本語OSを入れたりして。
palmを使うために、赤外線通信可能なノキアの携帯も買った。
そしていよいよスマホ。
スクリーンショット 2019-05-14 1.51.10
最初は手書き入力もあったけど、すぐにキーボード入力へと変わっていった。
80年代の未来感は置き去りとなった。
スクリーンショット 2019-05-14 1.53.11
画面もカラーに。
で、このキーボードが実はかなり使いやすかった。
今までの手書き入力はなんだったんだろうか?というくらいに。
「24」をseason1から見直したら、初期はtreo使ってた、、。

そしてこういうのも。

スクリーンショット 2019-05-14 1.36.45
こちらは、電子手帳というには大きすぎた。
どちらかというと、ipadの元祖にあたるのか。

で、iPhone 登場。全てがそこに集約された。ずっと使ってる。

そしてここにきて、palm再浮上。
このサイズ感は無視できない。買ってみた。
スクリーンショット 2019-05-14 1.11.54 スクリーンショット 2019-05-14 1.11.32 スクリーンショット 2019-05-14 1.11.06
かなり良い。でもAndroidが苦手。というか不慣れ。
ずっとapple製品を使い続けてるので、写真やメモやカレンダーや、、。
とにかく全てにおいてappleに依存してる。ここで急にAndroidへ移行は僕には不可能。

通話機能はいらないので、こういうサイズ感のデータ通信可能なPDA、appleから出ないかな。
例えば、macbook proのおまけで付いてくるとか。
これだけデータ通信網がはびこる今だからこそ、小さなPDAがあればいいのに。

Keywords: