2019.04.10

Rwandan Genocide

もう25年か、、。
インスタに流れるニュースで気が付いた。ルワンダ・ジェノサイドから25年。
当時、筑紫哲也のニュース番組でこの事件を知り、本を読んだり映画を見たりしたけど、
本質的なところは未だ理解出来てない気がする。
この記事を読んで今一度ルワンダについて学習しよう。

スクリーンショット 2019-04-10 0.57.57
昨日、nhkのインスタから流れたのが、
nhk_nw9
アフリカ東部の #ルワンダで、80万人が犠牲になった #民族虐殺 から25年になります。当時、殺害をあおったのは、政府の意向を受けたラジオ局による根も葉もない放送でした。ルワンダの虐殺から25年。ラジオはSNSへと姿を変え、人々の憎しみをあおる動きはいまも世界各地に広がっています」と。
確かにNHKスペシャルの「なぜ隣人を殺したのか」では、この民間ラジオ局が虐殺を扇動した事をメインに取り上げていた。
根本的な原因がそこにあるわけではないんだろうけど、メディアが扇動したのは確か。そして、インスタに書かれてるように、ラジオはSNSへと姿を変えた。確かに、憎しみを煽り、それぞれの正義を掲げ世界各国でいろんな問題が広がってる。

 

Keywords: