2019.04.01

everyday robots

移動中に車でラジオを聴いてた。TOKIO 100。
トップチャートを聴いてて、この曲を思い出した。

音楽を作ってると、知らぬ間に何かの曲に似てしまう事がある。
僕自身、そんな事何度もある。サンプリングとか、その極致。
あのサンプル使って、その上にあのコード進行乗せて、、みたいな。
そして、僕は「あ、あの人のこの曲あの曲にそっくりだ、、」と発見したり教えてもらったりするのが凄くすき。
それにより、アーティストの趣味が垣間見えたりするし。その結果、そのアーティストがより好きになったりする。
こんな曲とか。

ed sheeranの裁判はどうなったんだろう?
これが盗作とされると可哀想なきがする。
もちろん、let’s get it on を聴いた事ないはずはない。
なんなら、こんな感じの曲に仕上げよう、と思ったんだろう。
でも、それだけで盗作とされると、、、。ミュージシャンはこれからキツイな、、。

ところで、everyday robots、このバージョンも好き。

Keywords: