2019.02.12

八起亭

IMG_3830

IMG_3831

IMG_3832

IMG_3833

 

大阪では焼き鳥を食べない。なぜなら焼き鳥は東京だから。でも九州では食べる。別物だから。
ということではあるのですが、難波に美味しい店があるとのことでやってきました「八起亭」。
なんなんタウンという地下街。え?地下街?と思うなかれ(思ったけど)。これまた別物としてかなり良い。
ミンチは即完売の看板メニュー。故に予約時に取り置き要求マスト。しかもタレと塩と分けて出してくれる心配り。これだけで名店のにおいぷんぷん。要は軟骨入りの四角いつくねなんだけど、これは敢えてミンチと言いたい。やはり別物。
そう、東京の焼き鳥とは別の文脈。大阪の焼き鳥は焼き切らない。なのでタレ焼きも煮えたタレをまぶした鳥の串焼きになる。この差は大きい。でも、ここはその差こそが個性。もも焼きをサビ焼きでお願いしても結構ミディアムレア。
最後に鶏がらスープを出してくれるんだけど、これがアテになる味。
大阪焼き鳥の鑑。良い店です。

八起亭
大阪府大阪市中央区難波5
06-6632-7894

Keywords: