2018.07.16

山口西店

IMG_1205

IMG_1200

IMG_1202

IMG_1199

IMG_1211

 

京都の祇園でちょっとビールをやりつつ、なにかちょっとだけお腹に入れたくなった。
餃子の「歩兵」は長蛇の列。「おかる」で蕎麦って感じでもないし我らが「遊亀」は、もちろん満席だし、、、と思っていたら道端に看板が。
祇園のおかず屋、めし処とある。
なんかよさそう。で、入ってみた。カウンターはほとんど空いていたので滑り込む。
すぐ常連が何人か入って来た。座敷では宴会。酔っ払ったら昇り下りに難がありそうな二階にも客がいるようだ。
ピーマン肉味噌かけとかコロッケとか。イワシの塩焼きはいわゆるめざし。当然美味い。なんだこのちょうどいい感じと素性の正しさ。
味噌汁も頼む。濃厚。これ自体がアテになる。
本当はかやくごはんやとろろご飯もいきたかったんだけど、お腹がいっぱい。残念。
この場所にして抜群の居心地の良さ。ごはんのおかずをアテにして、居酒屋として使える。
今度しっかり食べに来よう。

山口西店
京都府京都市東山区花見小路末吉町西入ル374-2
075-551-2995

Keywords: