2018.04.30

うどん平

IMG_0064

 

福岡のうどんと言えば、「延びて柔らかい、腰がない」という認識がある。
でも、柔らかいのはそうなんだけど、放っておいて延びてそうなったわけではない。それを実感できるのがここ、「うどん平」だ。
営業時間中はずっとカウンター内で打ちづけられるうどん。つまり延びる暇がない。
実際食べれば一口目からわかる。なんとも滑らかで優しく、でも最後の最後にふにっと腰を感じさせる上品な麺。讃岐うどん含め日本中のうどんの中でも最上級の麺。
ごぼう天が福岡の常識。でも肉うどんも最近台頭している。折衷案が肉ごぼう。最強。
ただ欲を言えば、個人的にはもうちょっとかけ出汁にインパクトが欲しいかも。醤油のコクなのか、出汁の甘みなのか。ほんともうちょっと。

IMG_0062

そして福岡と言えばうどんにはかしわごはん。
これ、マスト。

うどん平
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
092-431-9703

Keywords: