2018.06.07

てんぷら 成生

IMG_0479

IMG_0486

IMG_0489

IMG_0493

IMG_0490

IMG_0491

IMG_0485

IMG_0488

IMG_0484

IMG_0497

IMG_0498

IMG_0500

IMG_0505

IMG_0513

IMG_0514
静岡の天ぷらへお誘い頂く。
以前NHKで見た鮮魚店のドキュメンタリーにも出てきた「てんぷら 成生」。互いに切磋琢磨してきた姿が描かれていて、できれば一度訪れたいと思っていた。なので、「行きます!」と即答。車を走らせた。
わずか7席のスペシャルシート。
最初の一品でノックダウンされる。ぶ厚くカットされた魚そのもののクオリティもさることながら、火の通り方が神がかっている。天ぷらって洗練された蒸し料理なんだなと思う。
また野菜が凄い。ヤングコーンはヒゲの食感も楽しい。ゆっくり火を通されたサツマイモたるや。
〆は天バラで。もちろん途中で出汁をかけてもらう。至福。
デザートの果物はなんとレモン。
素材の素晴らしさ、技法の見事さ、なんとも凄まじい掛け算。

てんぷら 成生
静岡県静岡市葵区鷹匠2-5-12
054-273-0703

Keywords: