2017.09.04

After Hitler

戦争自体恐ろしいけど、戦後も。
この番組「そうか、確かにこうなるか、」と傍観者的に見入ってしまった。
世界から戦争が消滅すればいいな、と切に思う。
スクリーンショット 2017-09-04 4.53.36
after hitler

悪魔のようなヒトラーが死に、第二次世界大戦が終結した直後のドイツ。荒廃と混乱の極地にあった欧州の、知られざる復興の歩みをカラー化されたレア映像で描く2部作。

前編は1945年、ドイツの敗戦直後から始まる。町は破壊し尽くされており、戦争孤児があふれ、男たちの多くは戦死、あるいは捕虜となっていたため、女たちが瓦礫の撤去を行った。食料・日用品・衣類はわずかな配給しかなく、犯罪が横行。大量虐殺を行ったドイツ人への復讐として投石や公開処刑が何年も続き、解放されたユダヤ人の大移動も始まる。戦後も続いた地獄のような日々をカラー化されたアーカイブ映像でリアルに描く。

原題
After Hitler
制作
CINÉTÉVÉ(フランス 2016年)

 

Keywords: