2016.10.09

Zagreb

「もう2度と来る機会ないんだろうな、」といつも思うけど、だいたい戻ってくる。

初めての海外もそうだった。18の時、「海外旅行ってこれが最初で最期なのかもな、」と思い、ロシアの上空を飛ぶ飛行機の窓から写真を撮ってた。現像して雲の写真の多さに驚いた。

ザグレブ。たぶん10年ぶりくらい。今回3回目。

又この街に来るとは。

随分変わった。10年前は、もっと何もなかった。古い共産圏っぽい街並みに若者が沢山いた。

でも、「ここの道を行くと、あの建物が、、」とか、メインのスポットは何一つ変わらない。

今回も夜遅く到着して次の日のお昼前には出発という、1日未満の滞在。「そんな短くで何が観れる?行く意味あるの?」と思う人が多いかもしれない。でも、完全に行く意味がある。1時間でも30分でも散歩するだけで、行く意味はきっちり存在する。うまく説明できないけど、本当「上っ面だけ見る、体験する」だけでも、雑誌やネットで見る得る情報とは絶対に違う何かがある。長く滞在すれば、もちろんもっと深い情報を得ることができるだろうけど、それは専門家に任せよう。それこそそれは本やネットで楽しもう。

時間のない中、上っ面だけでも良い、できるだけ濃い内容を見る。そして次の街に移動する。気になること、もっと知りたい事、、いろいろある。それは帰ってから自分なりに調べる。

そんな旅を定期的に続けてる。

「Mr.Fujiwara. welcome back」覚えてないけど、前もこのホテルに泊まったらしい。ザグレブ、良い街だ。

Keywords: