2016.07.17

conjuring 2

最近の話題、「conjuring 2 観た?」と、、。
とにかく怖いらしい。10年に一度のホラー映画だと。

いろんな人からマジで怖い、、という話を聞いた。

僕は、心霊映画をあまり怖いと思わない。
いつからか、オカルトというのをあまり信じなくなり、心霊現象が滑稽に思えるようになってしまった。

でも、そこまで言うなら、、と観に行ってみました。
確かにショッキングな驚かせシーンはいくつかあり、ホラーとしてはかなり良くできているんですが、内容が怖くない。なんか矛盾が多い。
なんだか手放しで楽しめない。
同じように、ありえない内容のゾンビ映画とかは楽しめるのに、。

そして気付いた事。
心霊現象には決まり、制限がない。だから、「それできるんだったら、最初からやれば?え、テレポテーション出来ちゃうの?」みたいな事が多い。整合性がない。
ゾンビには決まりがあり、頭を撃ったら死ぬし、なんだか単純。だからこそストーリーの整合性が保てる。

conjuring2、僕には信じられないけど、based on a true story だそうです。
77年の出来事らしい。
77年ロンドン、、と言いながらlondon calling / clash がテーマソングのように使われてた。整合性ない。79年、ほとんど80年の曲なのに。笑

Keywords: