2016.05.18

Thinkpad x1 Carbon

かつて、Mac以外のWindowsマシンで唯一積極的に所有していたのがThinkpadでした。
IBM時代の日本企画、日本生産のThinkpadは、細部まで良くできており、集積率のいい塊感とコンパクトさ、そしてMacとは真逆なカッコイイビジネスマシンを提供してた。
IBMからレノボになり、アップルがBoot Campを提供してからは、もっぱらお古のMacBookにWindowsを入れて使いWindwsマシンからは遠ざかってました。
最後のThinkpadは、名機「s30」だったかな。使わなくなったs30も造形的に気に入ってて未だに手元に置いてあります。

前置き長くなりましたが、久しぶりにThinkpad買いました。
x1 Carbon、米沢生産では無いヤツ。
これ、米軍調達基準クリアのいわゆるMILスペックなんですよね。高級感とか全然無いですよw その手の手荒にあつかってもOK(では無いけど)な感じや、軍や警察が使ってそうな道具感。あとオシャレじゃない実用ビジネスな感じね。かつてのIBM Thinkpadが時代を経て現代ではこういう立ち位置で相変わらず僕にはかっこよく見えてます。

Keywords:
Gadgets