2016.04.06

青山学院大学 学生食堂 17号館食堂

表参道付近に用事があったお昼、大学は春休みだろうからと久しぶりに母校の学食に足を延ばした。
そうしたら思いっきり新学期が始まっていて(というか入学式後の新入生の勧誘だとか諸々の手続き?)学食も満員御礼の大盛況だった。
そして、なんと学食が増えていた。
僕らの時代は7号館地下の一箇所だけだったのに、なんと新校舎の一階にも。元々の地下学食も健在ながら、二箇所でメニューを分けているよう。行って悩むわけにはいかないのだ。
僕はいわゆる盛り合わせ定食みたいなのが好きなので「表参道」(という定食の名前です。僕らの時代は「サービスランチ」だった)がある17号館食堂をチョイス。ところが「シェフの気まぐれ」なる新定食があるじゃないか。面白い。
煮込みハンバーグとエビフライにご飯がワンプレート。これに温泉卵と味噌汁で500円。僕らの時もだいたい定食は400円とかだったから30年近くほぼほぼ値上げしてないことになる。凄いなぁ。
青山学院の学食は広く一般にも公開されている。外国人の姿も多い。

Keywords:
Restaurants