2016.03.02

canon power shot n2

「iPhoneで良いか」とコンパクトデジカメから遠のいていたんですが、たまには使ってみよと思いいろいろ使ってみました。

安定のGR。これ、凄く好き。そしてずっと使ってるので操作も慣れてるんですが、最近のはサイズが大きいんですよね。やっぱり初期のモデルのサイズ感が良い。あと、接写にちょい弱いかも。GRⅡになりwifi内臓になったものの、iphone用アプリが使いづらい。改良が必要だと思う。

そして、sony。こちらは接写に強いんだけど、色がヴィヴィッド過ぎる。デジタル感ありすぎな写真。blogとかには良いのかな。もちろん設定で変わるとは思いますが、なんだかギラギラしてる。

そしてライカ。ライカと言っても日本製なんですが、意外や意外、とても使い良い。余計な機能があまりついてなくて。接写も良い。実は2年くらい前にusのライカから「使ってみて」ともらったんですが、その時点ではあまり興味なくて使ってなかった。今、良いですね。かなり使える。もう生産終了してるかもしれませんが。

そして、CANON powershot N2。これも数年前のもの。発売当時「なんか楽しそう」と思ったんですが、存在すら忘れてた。そして先日 BIC CAMERA にデジカメ物色に行った時に、隅っこにひっそりと置いてあった。即購入。そして、これが「僕が今一番好きなカメラ」となった。サイズ感、不思議感もさることながら、操作性がとても良い。レンズ・リングに全てまとめた感じが慣れるととても心地い。トリッキーな操作が苦手な人には向いてないかもしれませんが。

 

 

しばらくはこのN2を使う事になりそう。

canon powershot N2

Keywords: