2020.11.04

iPhone 12 Pro 香港版

IMG_1621

毎年この時期に訪れる香港のApple Store、今年はコロナ禍にてかなわず。
目的は物理SIMが2枚挿し出来る、DSDSな香港版iPhone。
海外出張では日本のSIMと現地SIMの2枚挿しで日本からの電話やSMSを受けながら、現地の安いデータ通信を使えて最強である。
日本版もeSIMと物理SIMのデュアルシム化されているが、三大キャリアのeSIM対応は未だに実現されず、本来の便利な使い方は出来ずじまい。
今年、来年と海外への出張は見通しが立たないが、国内に置いても2つのキャリアを同時に待ち受けられる利点もあるので、やはり香港版を入手した。
現地のルートを頼っての入手なので、日本の発売から10日ほど遅れての到着。
とりあえず、auのSIMを5Gプランに変更し、ソフトバンクとauの両方が問題なく認識されている。
どうも、5Gに置いてはデュアルシムだと4Gしかつかまないバグ?のような物があるらしく、年内には対応の噂がある。
まあ、5Gなんてほとんどつかめる場所が無いのでしばらくいいか。
しかし、デュアルシム版はカメラのシャッター音もなく快適である。

画像にあるグリッドな壁紙は、ウチのサイトで配布してます。(iPhone12用も近日配布予定)
Speed Graphics iOS14用壁紙「grid」

Keywords:
Apple