2019.02.06

鮨 まつもと

IMG_3741

IMG_3739

IMG_3743

IMG_3744

IMG_3745

IMG_3746

IMG_3747

IMG_3748

IMG_3749

IMG_3750

IMG_3751

IMG_3753

IMG_3755

IMG_3756

IMG_3757

IMG_3759

IMG_3761

IMG_3762

 

京都でのランチ。鮨でもどうですか?と言われ、なぜ京都で!と思いつつもご相伴にあずかる。
で、大正解だった。
「新ばししみづ」で修行したご主人。ここ京都でこんなに実直な江戸前寿司に出会えるなんて。
破綻なくオーセンティックで、いちいち味が好み。最後の玉子も実に良いなぁ。
実はLOOPWHEELERの鈴木さんからつい最近「しみづ」に言ったことがあるかと尋ねられたことがある。何故なら、渋谷の「炭火焼ゆうじ」のゆうじさんが築地で見かける魚に対する意気込みが群抜いてすごいおじさんが常々気になっていて、ある時話す機会があったのだがその人こそ「しみづ」のご主人だったのだという。あの人は一番凄いと興奮気味に話したそうで(笑)。そういえば唐津の「つく田」さんも「しみづ」さんの薫陶を受けたということだったっけ。
京都の食事の選択肢が一気に広がった気がする。

鮨まつもと
京都府京都市東山区祇園町南側570-123
075-531-2031

Keywords: