2016.04.20

おむすび村

長崎に「かにや」というおにぎりの店がある。
飲んだ後の〆におにぎりをパクつくのもいいけど、おでんやその他一品料理もあって、駄目押しでビール一本ついつい飲んでしまう。
そしておにぎりの具は様々あるんだけど、ここでは何と言っても「塩サバ」。九州は塩サバに始まって塩サバに終わる。長崎の夜の大きな楽しみの一つなのである。
で、福岡中洲にも「かにや」の支店がある、、、と思ったんだけどなにやらかにしゃぶの店になってる。おにぎりはあるようなんだけど、店名は同じだけど長崎の「かにや」とは関係なかったのかな、、。
ちょっと不安だったので、「おむすび村」に進路変更。
「かにや」とほぼほぼ同じメニュー構成。まずはおでんで最後のビール。貝汁ももらって、満を持してオーダーするのはもちろん塩サバのおにぎり。美味い。
福岡の〆といえばラーメンだけど、おにぎりも良い。

Keywords:
Restaurants