2024.01.11

『サードドア 精神的資産のふやし方』アレックス・バナヤン

サードドア

人生の成功には”正門”と”裏門”がある。努力で勝ち取った正門、そしてお金やコネの力を使った裏門(まさに裏口入学)。

誰が何を妬もうが、成功への入口はその二つの門しかないと思われがち。これには、誰もが納得できると思う。

でも、よく考えたら勝手口(サードドア)ってものがあるよねということを、競争社会の鏡のようなシリコンバレーで見つけ、世界最年少ベンチャーキャピタリストになった人の話。

果てしのない努力や、実家の太さには敵わないけれど、ページをめくれば成功への入口ってその二択だけじゃない気がすると思えてくる。

◆「OPEN BOOK」代表の田中開が選書するequaland SHIBUYAの『グラスを傾けなくても心に触れる本棚』。その中から田中開がRing of Colourにちょっとだけ語りたい一冊を紹介する不定期連載です。

Keywords:
Kai Tanaka
Kai Tanaka »
田中 開

1991年ドイツ生まれの東京育ち。早稲田大学基幹理工学部卒。新宿ゴールデン街にレモンサワー専門のバー「OPEN BOOK」、新宿一丁目に「OPNE BOOK 破」、日本橋のホテルK5内の「Bar Ao」の経営者。祖父に直木賞受賞作家の田中小実昌を持つ。