2021.03.30
Karimoku Commons Tokyo
カリモクが南青山に新拠点「Karimoku Commons Tokyo」となるショールームをオープンしたと聞き、おじゃましました。場所は表参道の骨董通りから住宅街に入った静かなエリア。コンクリート仕立てのすっきりとした建物は3フロア構成で、2階、3階にはカリモクの代表作が並ぶショールーム形式の空間。キッチンも完備した1階はギャラリースペースとして活用していくとのこと。
ちょうど杮落としとなるBasketclub初の展覧会が開催中。Basketclubは”編む”ことで生み出されるクリエイティブを発信する、カナダ出身のJamie Wolfondとオランダ出身Adrianus Kundertがコロナ中に立ち上げたプロジェクトで、本展にあわせてKarimokuのクリエイターが参加した新作も展示されています。国を超えて幅広いクリエイターの作品が集まっているのに、どこか日本らしい表情を感じ取れ、編むという創造の幅が垣間見える展示でした(31日まで)。ちなみに、次回は4月5日からはtokyobikeと開発した木を使った自転車が並ぶそうです。
最後に私がショールームで気になったのはこのスツール。2脚セットなのでAAスツールというネーミングと、使い勝手の良さそうなシンプルなデザイン。良いです。
- Keywords: