2018.09.19
SP1 / SP2
フェラーリが新たな特別モデルの Icona というシリーズを展開。その最初のモデルとして SP1 /SP2を発表。1950年代のクラシックを意識したデザインでSP1は1シーター、SP2は2シーター仕様。
ここに来てフェラーリは超富裕層向けのスペシャルモデル・ビジネスを進化させており、自動車ブランディングビジネスは新しいフェーズに入った感があります。
そもそもこういう事をさせたら、多くの過去の名車の元ネタを持つフェラーリの独壇場になるのは明らかで、日本のブランドなど全く太刀打ちできないでしょう。勿論、ポルシェやランボも同じような事をやって行くでしょうけど、顧客の質と数、このスピードで限定モデルを開発できるノウハウを考えたらフェラーリほど上手にできるとは思えませんし。ベースは812ですが、これはもうワンオフに近いような作り込みですね。限定数は200とも。
時計にしてもクルマにしても、頂上ブランドはどこも同じでしょうけれど「何を何個まで作ってもプレミアムを維持できるか」という事が今後の一つの大きなテーマになるでしょうね。このようなモデルで言えば、発売と同時に売り切れて、転売価格が定価を大きく超えなければ失敗という事になるので、その見極めが重要となって来ます。
まさに「ブランドビジネス、ここに極まれり」と、言ったところでしょうか。
- Keywords:
- Sports