KAWSが、ソウル、台北、香港そして日本で開催された「KAWS:HOLIDAY」の最新プロジェクトを公開した。次のステージは、宇宙。香港を拠点とするクリエイティブスタジオAllRightsReservedとタッグを組み、今年誕生から20周年を迎えるCOMPANIONが宇宙を旅する動画が公開された。
KAWS:HOLIDAY SPACEの旅は探測気球を利用し、宇宙服を着用したCOMPANIONが41.5km(136,296フィート)の成層圏へと突入。超高速で上昇し、無重力状態で誰も居ない宇宙を2時間かけて彷徨い、地球に戻るというもの。打ち上げから着陸まで約8時間かかったと言い、飛行プロセスは360度全周囲ビデオカメラで記録された。
KAWSは「今年は様々なプロジェクトのキャンセルが相次ぐ中、家から安心して楽しめるものを制作したいと考えていました」とコメント。「今年は私がCOMPANIONを初めて制作してから20周年の記念すべき年です。なので、様々な制限がある中で、何か特別なものを制作しなければならないと感じていました。ここ数ヶ月閉じこめられるような気持ちでしたが、このようなプロジェクトがそういった現実から逃避する機会を与えてくれました」と語っている。
なお、宇宙服に身を包んだCOMPANIONのフィギュアはDDT Storeで8月18日に発売予定。ゴールド、シルバー、ブラックの3色をそろえる。
KAWS Instagram: @kaws
AllRightsReserved Instagram: @ARR.AllRightsReserved