2023.10.08

CROWN ESTATE

クラウンの SUV が来年発売に。全幅1,880 x 全長4,930mmということなんですが 国際基準から言うと微妙なサイズ。簡単に言うと全長はカイエンより長いのに、幅はマカンよりも小さいという。これだと世界で戦うには ちょっと幅が小さすぎで、デザイン上も室内の広さも不利なんじゃないですかね。もちろん日本で使うことを考えれば このサイズなら大きめの立体駐車場なら入る可能性があるし、運転もしやすい。そういう事もあるんでしょうけど、ここは思い切って大きくしても良かったような。10cmも幅が大きいライバルと同じ存在感、高級感を出すのって本当に難しいと思います。

デザイン的には最近トヨタが熱心に取り組んでいる「フロントグリルが別パーツで用意するのではなく、バンパーに開けた穴でグリル的表現をする」技法を取り入れてるんですが、徐々にコツを掴みつつあって、今回はかなりうまくいってますね。2トーンもうまく取り入れて、この辺りは海外の車をよく研究して上手になってきていますね。あとは内装がもう一歩、垢抜ければと言う感じでしょうか。

003_o

001_o

004_o

005_o

006_o

011_o

Keywords:
SUV