2024.01.26

藤原ヒロシが愛用品をデザイン、”100w”証のAnker充電器が生まれた理由

frgmnt-anker_20240126_01

藤原ヒロシが愛用するAnkerの充電器。「今はどこにでも持ち運んでいる」という愛用品に新たに解釈した、夢のコラボレーションが実現した。

これまでさまざまな充電器を使ってきたという藤原。ハイスペックでありながらもシンプルなデザインであるがために、他の製品との違いに気づきづらく、紛失しやすい。そして何より、愛着が湧きづらいというヘビーユーザーならではの視点をデザインには反映。

Anker_20240126_06

モチーフとなったのは、藤原が愛用するGaNPrime技術搭載の急速充電器の最新モデル。シンプルなUSB急速充電器Anker Prime Wall Charger (100W, 3 ports, GaN)には、最大出力”100W”とシンボリックにあえてプリントし、高出力に対応する専用ケーブルにもロゴをあしらった。また、紛失を防ぐため、「RAMIDUS(ラミダス)」から藤原自らセレクトした専用のガジェットポーチをセットにし、統一されたデザインにより”ファッションとしての充電器”というテーマを体現している。通常箱売りされているAnker だが、今回のパッケージは真空パックの特別包装で用意されるのも新鮮だ。

Anker_20240126_07

‘僕はどこにでもMacBookを持ち運んで好きな時に仕事をしたいタイプなので、 充電が減ると心配になる。Anker製品は以前から使っていて、初めて使った時はその充電の速さに驚きました。コンパクトだし今はどこにでも持ち運んでいます。でも、急速充電の良さってあまり知られていないような気がする。シンプルなデザインもいいけど、今回のデザインはあえて”100W”というこの製品の最大出力の数値を大きくプリントしています。今回この製品を手に取ってもらった人には、急速充電の良さ、便利さを体感してもらえれば嬉しいです。’ 藤原ヒロシ

Anker_20240126_05

愛用してきたからこそわかる視点が詰まった「Anker Prime Wall Charger(100W, 3 ports, GaN)FRAGMENT Edition」。荷物の多いカバンの中でもすぐに存在感を発揮する、そんな”主張ある”Ankerがこれからは仕事の相棒となるに違いない。

■Anker Prime Wall Charger(100W, 3 ports, GaN)FRAGMENT Edition
製品内容:
USB急速充電器「Anker Prime Wall Charger (100W, 3 ports, GaN)」
ケーブル「Anker 333 高耐久ナイロン USB-C & USB-C ケーブル 1.8m」
オリジナルポーチ(RAMIDUS製)
価格:19,990円(税込)
販売スケジュール:
1月28日にAnker Store 表参道で200個限定で先行販売。翌日16時より、公式サイトで一般販売を開始。
公式サイト

Keywords: